文美(ふみ)のDiary…日々の呟き

文美(ふみ)の日記

手作りのプランターBOXで楽しむ

これまでガーデニングを楽しみたいと思っていましたが、ちょうど良いプランターが無くて断念していました。
一時は市販品のプランターを設置しましたが、はみ出してしまったり狭いスペースに無理をして置けば圧迫感を覚えたり、何より植物にしっかりと太陽光や風が当たらないのも不満でした。
そんな中で、手作りのプランターBOXを作成するという方法があることを知り試してみたくなりました。
最寄のホームセンターに行ってみると必要な道具や資材が揃っており、さまざまなバリエーションがあることが分かりました。
プランターの場合は板を4角に置いてBOXを作る単純なものだと思い込んでいましたが、用途に応じて豊富な選択肢がありました。
ここで私が選んだのがアイアンプランターBOXで、金属でできたフレームの上に木製の箱を載せるイメージのものです。
これならば高さがあるので太陽光や風をしっかりと当てることができる上に植えた植物を良く見ることができるほか、下に空間があることで通気性が高いのも特徴です。
作り方も比較的簡単で、金属のフレーム部分はネジ止めをする程度、木製の部分も数箇所釘を打つだけです。
これで見た目にもスタイリッシュで、想定していたスペースにちょうどはまるように設置でき嬉しい気分になりました。
後は植えた植物が無事に育ってくれるのを待つだけです。
それから家の屋根のリフォームをするみたいでちょっと呟きます。
期間中の工事の流れですが、工事初日にまずはご近所への挨拶回りをします。
工事期間中は足場の設置や撤去をはじめ大きな音がしますから、ご近所へ断りをいれておくのは最低限のマナーと言えます。
通常は工事を担当する会社の人が行ってくれますが、余計なトラブルを避けるためにも都合がつく場合は同行して、一言挨拶をしておいた方が無難のようです。
屋根リフォーム